切迫早産

切迫早産と言われてしまいました。前回の検診の時点で子宮頸管が3.4cmで、張り止めを1週間飲んで2週間経過した今回の検診では3.0cmに。助産師さんいわく30週の時点で3.0cmは維持しておきたいとのこと。現在28週なので、これ以上短くならないように気を付けなければ。

自宅勤務だし、身体に負担をかけていないと自分では思っていたけれど、少し頑張りすぎたかなぁ・・・。ただただ時間が過ぎるのがもったいなく感じて、productiveなことをしていないことに罪悪感を感じるというか・・・。自宅に引きこもって何もしていないとそんな気持ちになる。つまらないし。そんなことを助産師さんに言ったら、休むことが今やるべきことだから罪悪感を感じる必要はまったくないと言われました。それこそ入院にまでなったら点滴だけの生活でつまらないし、なにより赤ちゃんが安全に生まれてくるために必要なことだと。おっしゃる通りです。旦那さんへの負担も増えてしまうけど、これも一緒に頑張っていけたら良いな。

でもまぁとにかくエコー越しに見る我が子は元気そうで、大きさも周期通りで、元気に鳴っている心音を聴いて安心しました。ママも頑張るから一緒に頑張ろうね。

 

f:id:imaclo:20180415153915j:plain