新しいこと

久しぶりに友人とお茶をした。

よく考えてみたら会社やめてから初めてだったことに気づきびっくり。

 

諸手続きやらトライアルやらでばたばたしていたこともあり・・・。

 

トライアルといえば、返事待ちの2社からは未だ返事が来ず。

一応今月中と言われているので、2月に入ったら問い合わせしてみようと思う。

 

トライアルの返事はこないし、唯一契約までいった翻訳会社からは仕事がこない状態だけど、思わぬところから翻訳関連のお仕事が舞い込んできて、ありがたくお仕事をさせていただいている状態。

これまで経験のない業界だから楽しそうだなと思って引き受けたところ、やっぱり新しい知識を得ることができて楽しい!「もしかしたら一生関わらないんじゃないか?」ということにまで、関われたり触れたりすることができる。これはリサーチ必須の翻訳業務における醍醐味な気がする。

 

今月からwebライターのお仕事も始めてみた。時給換算するととんでもない額(低すぎて)になるけど、これもまた楽しい。翻訳みたいに、あらかじめある文章を誰かに伝える作業も楽しいけど、何もないところから自分で生み出して発信しているかんじがして楽しい。

これまた今までにない分野のライターだからひとつの記事に膨大な時間がかかってしまうけれど、「日本語力」と「文章力」と「リサーチ力」に必ず結びついてくると思う。

 

今思えば、会社勤めの頃、特にかなり切羽つまっていた頃は、こんなに新しいことをやろうと思える余裕さえなかったな。仕事をうまく進行できない自分に対して自己嫌悪になることもあった。精神的に限界になってどうしようもなくなることもあった。

自分を責めるのではなく、「あ、これは自分に向いてないんだな」と、自分を受け入れたらすごく楽になって行動に移すことができた。行動に移したら新しいことが見えてきて、新しい出会いも出てきて、こっちの生活の方が自分に合っているということに気づくことができた。

 

まだまだ始まったばかりだけど、感謝の気持ちを忘れず頑張っていこうと思う。

 

f:id:imaclo:20180130104752j:plain