proof checking

フリーランスになってからありがたや〜と思うのがプルーフチェックのお仕事。報酬は高いとは言えないけれど、独り相撲になりがちなフリーランスで他の人の翻訳を読めることはありがたい!翻訳の勉強代と考えるとすごく得してる気分。それから私の場合、いた…

産婦人科の待ち時間が長い件

お世話になっている総合病院の待ち時間がとにかく長い・・・。予約制にもかかわらず1時間待ちはザラにある。最初の頃はあまり気にしていなかったけど、毎回続くからあれれれれ?となってきた。こないだは珍しく予約時間から10分経過した頃に呼ばれてラッキー…

トライアル結果まとめ

合計6社のうち、合格5社、不合格1社。合格5社のうち、英日翻訳者としてが3社、和訳のみが1社、英訳のみが1社という結果。 あたりまえっちゃあたりまえだけど、エージェントさんによってトライアルの内容にだいぶ違いがあるのだなと。6社しか受けていないけれ…

切迫早産

切迫早産と言われてしまいました。前回の検診の時点で子宮頸管が3.4cmで、張り止めを1週間飲んで2週間経過した今回の検診では3.0cmに。助産師さんいわく30週の時点で3.0cmは維持しておきたいとのこと。現在28週なので、これ以上短くならないように気を付けな…

グレート・ギャツビー

村上春樹さんが長年あたためてあたためぬいて自分の技量が追いついてきた時にやっと翻訳にとりかかったというこの本。 原書の文章がいかに美しいかということをあとがき(か、対談本)で書いていたのを覚えています。私は洋書を読んでいてそういう感覚に陥っ…

astheniaとarthralgiaからのOmegaT

先に翻訳していた内容が頭に染み付いていて、変なところで訳を間違えそうになることってありませんか? 先日まさにそれが起きました。"asthenia"と書いてあるのに"arthralgia" と見間違え、「関節痛」と訳していたのです。最終チェックをしている途中でこの…

胎動と6か月検診とブリューゲル展

胎動なかなか感じないなとソワソワしていたら21週0日目にして初胎動! ネットで「胎動 どんな感じ」と何度検索してもピンとこなかったけども、実際経験したときは「これか!」と不思議とすぐ認識できるもので。この日から胎動を感じる頻度も増して、動く度に…

トライアル結果

トライアル結果待ち4社のうち、2社から立て続けに合格のお返事をいただいた。yay! 1社は完全に得意分野だったので自信があったものの、もう片方は知識皆無のIT系だった&自分流に訳したので、正直心配だった。 というのは、品質維持という意味で、訳す上での…

5か月検診

こないだ、5か月検診に行ってきました。 頭に手をのせて「えへへ〜」みたいなポーズ。 前回に比べるとあまり動いていなかった。 寝ていたのかな? なんとも愛おしい。 大きさも周期通りとのことで安心です。 まだ性別は不明。 この子のためにもがんばらなけ…

新しいこと

久しぶりに友人とお茶をした。 よく考えてみたら会社やめてから初めてだったことに気づきびっくり。 諸手続きやらトライアルやらでばたばたしていたこともあり・・・。 トライアルといえば、返事待ちの2社からは未だ返事が来ず。 一応今月中と言われているの…

感謝の気持ち

妊娠してからやたらと細かいところまで目につき、ついついひとりでイラついて、こりゃいかんと思い前向きになる方法のひとつとして、いわゆる「非協力的な旦那さん」に関する記事や相談をネット上で見て、あ、私はまだマシなんだな、感謝しなきゃなと言い聞…

4戦1勝1敗2待ち

現時点でのトライアル成績。 一発目から落ちるという苦い経験をしたんですが 「今回は採用を見送らせていただきます」の言葉をみるとやっぱりショックなもので、 全力で訳したものを提出してこの返答だと自分を全否定されたかのような気分に陥りますね。 就…

翻訳家ママへの道

フリーランス翻訳家として。 妊娠4か月のプレママとして。 成長録を綴っていきます。